2020年カープ主催試合のチケット取りについて

 

今年もプロ野球の季節がやってきた。

 

私は東京に住んでいるが、色々あって広島東洋カープのファンである。にわかにわかと言いながら今年でファンになって6年目、ファンクラブ会員になって2年目、だんだん「にわか」でを脱出しつつある。しがない会社員なので遠征三昧とは言わないが、ファンになってからは毎年広島へ試合を見に行けている。

カープはそのシーズンに主催する全試合のチケットをシーズン頭にいっぺんに売る。2〜3月に9月10月のチケットも売るということだ。半年以上先の予定なんて分からない!という不満をよく見かけるが、その点はアーティストのライブのチケットも同じようなものなので私はあまり抵抗がない。むしろそこまで先ならなんの予定も入っていないので、死にさえしなければなんとかなるし、ホテルも選び放題の上超早割がきいて遠征民にはありがたい。

問題なのはそのチケット倍率だ。マツダスタジアムにおいて、試合当日でもチケットが残っているから今日行っちゃう?なんてことはまずできない。ファンクラブ先行でもチケット全滅とか、サーバーダウンとか、一般発売日には広島県内のコンビニに列ができるとか、とにかくチケットの購入に労力がいる。

毎年チケットの売り方は変わっており、その時々の感じ方やチケット争奪戦の実況はTwitterでだらだら書いているのだけれど、次の年にはすっかり忘れているしわざわざログを辿るのもめんどくさいので、今年は書き留めておくことにした。

 

<前提条件>

・ファンクラブ会員(単年)

・都内在住

・土日祝休み、有休はわりと好き勝手に取れる(金〜月のセルフ4連休とか)

・5〜6月が繁忙期

・デーゲームはしんどいのでナイター派

・写真勢なので内野派

・ローチケ、セブンチケット、イープラス、ぴあは事前に会員登録済み(クレカ情報含む)

 

1:2/7〜2/9 FC向けセブンチケット先行(抽選)

去年まではネットと店舗のマルチコピー機で先着だったセブンチケットが抽選になった。毎年広島県内のセブンイレブンは販売時間の何時間も前から大行列だったらしいが、県外民としてはコンビニマルチコピー機形式はかなり取りやすかったので残念。砂かぶり席の販売がある唯一のプレイガイド。

申し込み内容→7月の中日戦と8月の阪神戦各3連戦(金土日)、第1希望:1塁側砂かぶり、第2希望:1塁側内野A

結果→ご用意なし。

考察→砂かぶりと1塁側内野Aの組み合わせは欲をかきすぎた。

ネットの反応→全落ちの人が多い。複数当選しているのは内野自由席の人。

 

2:2/15 イープラス先行(先着)

ネット販売のみ、イープラス会員なら誰でもOKの先着先行なので鯖落ち覚悟。年間指定で売り切っているはずのSS指定、S指定を売る唯一のプレイガイド。パソコンとスマホ2台体制で臨みました。

申し込み内容→8月の阪神戦3連戦(金土日)、内野指定席ならどこでも。

結果→開始20分で金曜日の1塁側内野指定A確保(スマホ)、1時間で日曜日のライト指定確保(スマホ)

考察スマホ(格安SIMの弱小回線)よりはパソコンの方が繋がるだろうと思いパソコンで土曜日を狙っていたが、まったく繋がらなかったので、スマホで土曜日を狙えばよかった。一度×表示になってもしばらくすると復活することはあるので、めげずに更新し続けるのが大事。(日曜日のライト指定は復活したところを捕獲)

ネットの反応→まったく繋がらなくて平日の自由席しか買えなかったという人もいれば、S席複数試合買えたという人もいた。先着だから回線の運。

 

3:2/14〜2/16 FC向けローチケ先行(抽選)

先のイープラス先行で取れなかったらエントリーしようと思っていたので、最終日にかけこみでエントリー。あれこれの手数料がかからない善良プレイガイドローチケさん。

申し込み内容→8月の阪神戦土曜日、3塁側内野A

結果→ご用意

考察→席種の希望が1つしか出せないため、あえて3塁側内野Aで申し込んだのが勝因?クレカ決済が選べなく、店頭で支払いのみ。

ネットの反応→何試合申し込んでも1試合しか当たっていない。

 

希望試合は全部確保できたが、やっぱり日曜日も内野席がいいな…と欲が出たのでぽちぽち再挑戦。

 

4:2/17〜2/23 ローチケプレリク先行(抽選)

5:2/19〜2/25 ぴあ一般会員先行(抽選)

申し込み内容→8月の阪神戦日曜日、3塁側内野A

結果→ご用意なし。

 

6:3/1 ローチケ、ぴあ、イープラス、ローソン店頭、ファミマ店頭一般販売(先着)

ローチケとイープラスをスマホ2窓で。(Loppiでやろうと思ったけど外に出るの面倒だった)イープラスはまたSS、S席の選択肢があったけど空売りかどうかは知らん。

申し込み内容→8月の阪神戦日曜日、内野指定どこか。

結果→開始5分でローチケで3塁側内野A確保。

考察→イープラスはエラー画面も出ないけど次の画面にも進まないまま終了。ローチケはエラー出まくったけどめげずにリロードし続けてたら突然サクサク繋がって取れました。やっぱり内野席は1塁側から売り切れる。

 

というわけで目当てのチケットはすべて確保できました、が、この時期の頑張りと運でシーズンの楽しみができるかどうかがかかっているので、毎日心をすり減らして生きていた。無事ホテルも確保して今からほくほく。

さすがに8月にはコロナ騒ぎも落ち着いていると思いたい。