2019現場総括

 

せっかくブログを作ったので、今年の総括でもします。

 

 

12/6~7 ポルノグラフィティ NIPPONロマンスポルノ′19 〜神vs神〜Delay viewing in 新宿ピカデリー

しまなみぶりのライブ(ディレイ)ビューイング。しまなみのときは土地柄かおとなしめで、立ってる人もなんならフリをしてる人もあんまりいなかったんだけど、新宿は立ってる人もまあまあいたし、フリは見える限りほぼ全員やってた。個人的には客の顔なんかいらねえポルノさんだけ見せてくれって気持ちなので、WOWOWよりもサービスモニター(?)中心のディレイのほうがよかったです。

 


11/26 King Gnu Live Tour 2019 AW in Zepp Tokyo

多分もう一生ない最前列。案の定運使い果たしてCEREMONYツアー全落ち!

gravitygraffitti.hatenablog.jp

 

11/13 ヴィニルと烏 in アップフロント吉祥寺

井口さんが出ていた数年前の自主制作映画が再上映されるとのことで行ってきた。一言で言ってしまうといじめのお話でとことん暗いんだけど、上映後の監督舞台挨拶でのお話に救いがあったので、ただ暗いだけの映画じゃないってわかってすとんと胸に落ちた感じ。話し上手ってわけではないのだけど、本心を丁寧に、ひとつずつ言葉を選んで伝えてくださっていた。見た直後よりも時間をおいてからじわじわ胸を侵食してくる感じがする。パンフレット買えばよかった。

 


11/10 バズリズムLIVE in 横浜アリーナ

King Gnu目当てのフェスその4。KEYTALKsumikaもちゃんと予習していきました。フジファブリックスキマスイッチは特に予習しなかったけど、定番曲くらいはわかるので問題なく楽しかったし、大橋さんは歌がくそうまい。

常田さんのギターにトラブルがあったり、井口さんのコンディションがよろしくなかったりで不遇だったけど、そのなかでどうするのか?どう表現するのか?って底力が見えた気がした。

 


9/14 氣志團万博2019 in 袖ヶ浦海浜公園

King Gnu目当てのフェスその3。大学の後輩ちゃんに同行させてもらったんだけどめっちゃ楽しかった…リア充の気持ちを体感できた。映像やら出演者ごとのパロディ似顔絵とか翔さんからの紹介VTRとか、出演者への愛を感じた。台風後で色々非難されてたりもしたけどやってくれてよかったです。

森山直太朗氣志團東京スカパラダイスオーケストラ→BiSH→SiM→HEY-SMITHKing Gnu→coldrain

 


9/8 ポルノグラフィティ NIPPONロマンスポルノ′19 〜神vs神〜 in 東京ドーム

とうとう台風を呼んだポルノグラフィティ。前日ウェーブやろうとして激しくグダったアゲハ蝶、この日は真っ向勝負で、ラララが歌えなくなるくらい泣く。股間パフォ晴一さん、延々正拳突き(ハンドル切り?)する昭仁さん、ビールオエエするふたり。真助兄ちゃん、NAOTOさん、本間さんのMCはもうダメ。

中高生のころにやってたブログで知り合って、最近またTwitterで出会ったお友達に初めて会えたのがとっても嬉しかった。大きいライブだとこういうことがあるからいいですね。


9/7 ポルノグラフィティ NIPPONロマンスポルノ′19 〜神vs神〜 in 東京ドーム

待ちに待った初日。プッシュプレイ、メリッサ、THE DAYと全く泣く曲じゃないのにずっと泣いていた。本間さん登場嬉しかったなあ。グラヴィティ過激派なのでセットリストは圧倒的に初日派です。(アウトロでスゴの声が聞こえてまた泣いた)

FIRE HORNS携えてMugenとか渦とか、MVを彷彿とさせる演出が…もう…ポルノチームにファン入ったんか??って思うことが最近多い。

 

9/2 ポルノ展 in 池袋パルコ

前回のポルノ展よりもデジタルコンテンツが多かった。年表のうだうだトーク、会報で書き起こしてくれて助かる。ジュークボックスの結果は…

 


9/1 SWEET LOVE SHOWER in 山梨県山中湖交流プラザきらら

King Gnu目当てのフェスその2。髭男とヌーを待ちつつブルエンで前方に行ったら、顔のすぐ横をダイブ野郎の足がかすめていって怖かった…。もう一つのお目当て10年ぶりのアジカン、登場した瞬間おじさんになったなあと感じたけど、ゆるくかっこよかったよ。

Saucy Dog→BLUE ENCOUNTOfficial髭男dism→King GnuASIAN KUNG-FU GENERATIONMISIA

 

 

8/24 喫茶ポルノ in 池袋パルコ

おかん(ポルノファン)が「私は連れてってくれないの?」と言うので再チャレンジ。初オーダーのラテがバカみたいにでかくてコスパの鬼だった。9月にポルノ展が始まって大激戦になる前に行き倒せてよかったです。

 

 

8/17 喫茶ポルノ in 池袋パルコ

喫茶ポルノが発表されてすぐ彼氏に「後生だから一緒に行ってくれ」と頼んで、ほんとに同行してくれた(別に彼氏はファンではない)。ありがてえ…。テイクアウトを絶対ゲットするんだという強い意志で6時半に現地着、無事買えました。

 

 

8/9 カープファン倶楽部会員イベント「太陽系シリーズを制覇せよ!」特別投影 in コニカミノルタプラネタリアTOKYO

広島のプラネタリウムで投影されているカープコラボプログラムの東京出張に当選したので行ってきた。クリアファイルとブランケットのおみやげつき。おおせらさん、まっちゃん、バティの愛おしい棒読み。最後にはスラィリーも来てくれました。

 

 

8/8 喫茶ポルノ in 池袋パルコ

大学の後輩ちゃんといっしょに行きました。よそのコラボカフェを知らないのでアレだけど、正直クオリティが高すぎる。

 


8/4 広島東洋カープvs.阪神タイガース in マツダスタジアム

三塁側内野A席。クーちゃんの通訳を生で聞けた喜び。遠征3連戦で2勝1敗、勝ちで締めくくれたのでよかったです。

 


8/3 広島東洋カープvs.阪神タイガース in マツダスタジアム

三塁側スカイシート。眺めはいいけど撮影向きではないなあ。とこちゃんに負けがついてしまった。

 


8/2 広島東洋カープvs.阪神タイガース in マツダスタジアム

初めての砂かぶり席、自分がカメラ上手くなったと錯覚するレベルには撮れ高がよかった。ファウルボールは怖いけどまたご縁があれば座りたい。すぐ隣が阪神側ベンチで、ヤジがうるさいな〜と思ったら選手やコーチの声だったりした。おおせらさんはエース。

 


7/28 東京ヤクルトスワローズvs.広島東洋カープ in 神宮球場

小園くんのホームランが見られたので勝ち。レグナルトさんが打席立った上に回跨ぎ、跨いだ後に大乱調になってしまってかわいそうだった…。12-5

 


7/27 東京ヤクルトスワローズvs.広島東洋カープ in 神宮球場

龍馬くんの先頭打者ホームラン。この日から神宮花火が始まりました🎆一回追いつかれてどうなることかと思ったけどとこちゃんに勝ちつけてあげられてよかった。3-2

 


5/26 TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2019 in 新木場若洲公園

King Gnuが気になりすぎて、今この熱があるうちに見ないといけない気がしたので、Twitterでお譲り探して行った(完売公演だった)。5月なのにハチャメチャに暑くて死ぬかと思った…。他のバンドは全く予習せず、なんとなく名前だけ聞いたことあるな〜ってくらいで色々回ったけど、今見返すとメンツ神だな。生で見たKing Gnu、とってもよくて無事沼に落ちました。謎の行動力発揮した私GJ。

打首獄門同好会キュウソネコカミOfficial髭男dism→King GnuTHE ORAL CIGARETTES→WANIMA

 


4/29 東京ヤクルトスワローズvs.広島東洋カープ in 神宮球場

下水流さんが落球して次の回即替えられてしまったんだけど、結局そのまま二軍に落ちてトレードになってしまったのが未だに結構ショック。7-4

 


4/28 東京ヤクルトスワローズvs.広島東洋カープ in 神宮球場

KJ乱調。今年はダメなのかなあでも好きだから頑張ってほしいなあと思いながら見ていた。2-4

 


4/27 東京ヤクルトスワローズvs.広島東洋カープ in 神宮球場

とこちゃんが頼もしくて、復活したんだなあ…と感慨深くなった。2-0

 

 

3/21 東京ヤクルトスワローズvs.広島東洋カープ(オープン戦) in 神宮球場

3/19 東京ヤクルトスワローズvs.広島東洋カープ(オープン戦) in 神宮球場

小園くん、高卒ルーキーでダントツの最年少なのにずっとニコニコリラックスしてて、周りの先輩たちやコーチスタッフさんもニコニコしてるのがほんと幸せでしかなかった。いっぱいかわいがってもらって大きく育ってほしい。

人的で来た長野さん、え~どこで使うの~?なんて言ってたけど、実際見てしまうとなんか華があるというか目を引くんだよな~。悔しい。

 


3/17 ポルノグラフィティ UNFADED in 三重県営サンアリーナ

Twitterでお譲り探して行った。アリーナ後方席。PA卓のななめ後ろだったので、好きなアングルのモニターを勝手に見てニヨニヨしていた。オーラス公演でセンラバ即興、おじさんのハグとキス未遂を拝んでしまう。おめでたいので帰りの夜行バス前にコンビニで赤飯買った。

ライブ前に伊勢神宮行ったらサポメンご一行がいてニ度見してしまったよね…。

 


3/16 ポルノグラフィティ UNFADED in 三重県営サンアリーナ

Twitterでお譲り探して行った。アリーナ1桁列、ほんとうにありがたい。いろんなものが見えた。譲ってくれた方(連番)もそのお友達もかわいくてもうダメだったし、帰りは車に乗せていただいてしまった。三重には神がいたね。


3/9 ポルノグラフィティ UNFADED in 横浜アリーナ

FC先行もプレイガイド先行もダメで諦めかけたけど、惰性で申し込み続けたイープラス3次くらいでご用意される。スタンド最後列のマジモンの天井席だったけど行けるだけで幸せですわ。


3/8 ポルノグラフィティ UNFADED in 横浜アリーナ

ローチケ1次でスタンド2階。見切れ席寸前続きの中、初めて正面の席だったので演出が良く見えました。


2/28 コマンダンテトークダンテ』 in ルミネtheよしもと

久しぶりのこまだん、チケット取れたので行ってみた。石井くんが安田くんの話中に茶々いれて、話が進まなくて安田くんがちょっとだけもー!ってなるの優しさに溢れてて好き。


2/16 ポルノグラフィティ UNFADED in 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

シャトルバス乗車時間は長いけど乗るまではスムーズでいいですね。しまなみのアレで怯えてたんだけど。あとは晴一さんがはしゃぎすぎて目を負傷した。


1/31 ポルノグラフィティ UNFADED in 幕張イベントホール

大学の後輩ちゃんに連れてってもらいました。ほんとありがてえ。スタンド1列目だったんだけどあれ特等席でしょ…。ゾゾタウンをフフタウンって伏せ字にしてヒーヒー笑ってるおじさんたち尊すぎる。


1/26 ポルノグラフィティ UNFADED in サンドーム福井

ローチケ1次でスタンド下手側。完全に見切れ席。ステージの端まで来てくれるとほんとに近くて変な声が出た。この度の大落選祭りで正直心折れてたんだけど、福井から持ち直した感ある。MCで触れた恐竜も見れたので福井駅に宿取ってよかった~!

雪の福井、めっちゃ寒いし行動範囲狭まるしで大変だったけど、めがねミュージアム行けたし事前に調べて行った居酒屋さんおいしかったし、北陸ほんと好き〜!ってなりました。

 

 

CEREMONYツアーご用意されなかったので来年の予定はまだいっこもないです…。オープン戦ナゴドの旅は検討中。

来年もたくさん楽しいことがありますように!